バリアオプションは砕けない

気分屋P小町過激派

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

演舞アペンド5期レート使用構築(最終レート2149、1位) 

ういーす
5期レートに参加して、よ~~~~~~~~~~~~~~うやく1位を取ったのでPTを紹介します。頂点

いつものPTとあんまり変わりませんね。
特徴としてはEひなが消え、Pときこが入りました。理由はひなドレ+メディはSじゅんこ、Eゆめこなどの高火力散弾人形で割とあっさり崩されたりドレミーに勝てる水複合や木札持ち耐久人形+何かなどの想定外の人形で崩されることが多く、メタを外したかったからです。
 今期は覚えてる限りだとEレミリアやSふとSじゅんこPゆめみSやつはしSルナあたりを処理してもらい、半端な火力の集弾人形を誤魔化していました。
 デメリットとしてややDドレミーが重くなるという点があったので、Pコンガラを採用しています。

戦績は35-6と中々悪くはなかったです。負けは玄武からイかれたりSしょうがドッペルDドレミーに屈したりしました。
レートおわり


半分殴り書きの個別紹介

Pときこ@銀のかんざし 白の印
特性 治癒力
努力値 H64 D64 A2
実数値 207-121-115-×-161-42(俊敏E+)
技 風炎フェーン/セントエルモの火/チェンジリング/帰燕

 採用理由は上記の通り。一時期金Pときこ+HDドレミーで回してたけど弱かったというかうまくいかなかったから元に戻した。
 技についてはSしょうに止められるよりDドレミーに止められたほうがマシだから迅雷ではなくチェンジリング採用。かんざしは勿論捕縛縄とか迎撃ビットは叩かないと大変なことになりやすいのでエルモ採用。木札叩いてメディキャッチとかしたかったけど1度もできなかった悲しい ミラーでは上を取って欲しかったり同速だと面倒だったりするので最遅ではない。


Dドレミー@迎撃ビット 蒼の印
特性 闇の衣
努力値 H64 B64 D2
実数値 247-65-194-90-106-55
技 ポルターガイスト/チェンジリング/浸食闇気/マナの恵み

言うことなーし この構築はミラーキツいからポルターガイストが外せない。もっと言えば多分浸食は干ばつのが強かった。ミラーに強いし


Sしょう@黒いチョーカー 碧の印
特性 仁王立ち
努力値 A64 S64 H2
実数値 165-172-95-×-95-178
技 ルミナスフラックス/シューティングプレス/オーバーレイ/奮闘之構

 後述のPむらさに藁人形を取られたためチョーカー。藁がないので迅雷を採用してはDドレミーに勝てないし今回は別に水風は重くないので奮闘採用。多くの耐久人形は奮闘フラックスでも落ちないけど裏の攻撃圏内には入るので何度か助けられた。
 範囲は広いし気象パにも強めだしPときこ採用時ではキツくなってしまうステトラ展開にも強いしポイトラ展開にも強いしすげえよ 個人的にはアペンドでは1匹くらいは仁王立ち持ちが欲しい

しかし奮闘の火力ほんと気持ちいいねお前がナンバーワンだ(?)


Eメディスン@こだわりピアス 碧の印
特性 毒の迷路
努力値  C64 S64 B2
実数値 145-×-101-152-90-183
技 スイートデスペラード/インスティンクション/ミストフォッグ/シャークトレード

 選出縛る能力が強すぎてEメディスンに弱い選出自体あまりされないしそもそも意識されすぎてこいつに弱い構築もあまり見受けられなかったので選出率は1番低い。(6回くらい・・・?)
 今回は特にEあやとかPときこDドレミーでは無理な鋼を潰して欲しかったので黒印も視野だったけどSしょうに勝てなくなるし踏みとどまった 対玄武には先発で出して即シャクトレ これで勝てるかと言われたら怪しいけどこうしないと死不可避 まぁあとはなんとかしろ(なげやり)


Pコンガラ@金のかんざし 紅の印
特性 火の恩恵
努力値 H32 A64 S34
実数値 161-200-120-×-100-107
技 菊水/天昇/チェンジリング/ストライクショット

H・・・16n+1 Eせいじゃの2↑スギライト三魂七魄の離散耐え 碧Sしょうのルミナスフラックスを2耐え
S・・・耐久人形をそこそこ抜ける 無振り85族まで

 Dドレミー対策枠だけどあろうことかマナの恵み連打で負けうる期待の新人。ひなどれメディしょうを崩してほしい。存在そのものが炎に対するプレッシャーとなるためDドレミーが少し動きやすくなる。数値が高く汎用性が高いので幅広い人形を相手にしていたし、選出率も高かった。 1年間食わず嫌いしてたけど結構よかった。ちょっと悔しい
 技に関しては菊水天昇は確定であまりEひなが重いわけではないのと割と受けられやすい人形なのでチェンジリング採用。構築上歪散弾が辛いので抜打ではなくストライクショット。


Pむらさ@藁人形 紅の印
特性 清流之型
努力値 A64 S64 H2
実数値 156-189-85-×-120-132
技 急襲/狂乱浄瑠璃/爆音フルバースト/虎走り

 音に止められるのがイヤでEひな入りの時は採用できないけど今回はPときこなので採用できたヤバいアタッカー。サイクルを回す気のないガッチガチの対面構築にやたら強く、先制技の火力が高いため縛り性能が高いという特徴がある。
 ひな(ときこ)ドレメディしょう構築の良いところの一つにPTに先制技が多く、縛りやすいというのがあるので相性が良い。急襲は読まれやすいのでいきなり浄瑠璃とか打つと終わるゲームが割とあるが、僕はクソチキンなので8割くらい急襲を打ってしまっていた。
 急襲虎走りはEメディスンがちょうど落ちるくらいの火力なのでSじゅんこやPヘカーティアあたりは耐久無振りでも耐えてくることを覚えておこう。しかもPむらさ意識で少しH振ったEメディスンはいつ現れてもおかしくない。選出率は高いがPTの中で最も慎重に扱わなければならない人形だった。


おわりに
ただただパワーが欲しいという思い付きで組んだ構築で人形間の相性がベストかと言われると正直分かりません。しかしそれは使いたかった人形を使い1位を取れたということでもあるので結構満足しています。あまり時間をかけず書いたので分からないこと、聞きたいことがあればtwitterかコメントか何かで聞いてください。

これで、隠居できそうだ・・・
スポンサーサイト

2017/05/12 Fri. 14:49  edit

Category: 幻想人形演舞

tb: 0  |  cm: 1

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。