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バリアオプションは砕けない

気分屋P小町過激派

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【幻想人形演舞】単体考察 Sにとり 

SにとりかSうつほというリクエストがあったので今回はSにとりについて書きます

3秒でわかるSにとり
属性:雷/水
アビリティ:電磁誘導orメンテナンス
種族値:耐久90 集弾55 集防80 散弾105 散防65 俊敏100  合計495

耐性 2倍:然、地、毒
   1/2倍:炎、水、鉄、風、光
※電磁誘導の場合、雷無効

概要
 C105S100とやや数値不足ながらも優秀な攻撃範囲によりアタッカー型っぽいこともでき、優秀な耐性と決して低くない耐久ラインにより生命の符や金銀かんざしを持たせてサイクル戦に強くすることもできる。またカモフラージュとかいう技も覚えるので闇を見せることも不可能ではないという中々器用な人形。しかしなんでも出来そうということは種族値面は各々数値不足気味な訳だが、会得する技が優秀なため割となんでもできるのである。(投げやり)

どれくらい火力が微妙かというと無補正C64振りで実数値が157しかないし、この時のコールドレインがH振りのみのDれいむに対して44.7%~52.99%しか入らない。(28.91%の乱数2発) ヘタしたら数値受けもされかねないのでアタッカー的に使う場合は極力先手で的確に相手の弱点を突いていくとか、要所で疾風迅雷を打って削っていくという使い方をしたい。


持ってそうなスキル

・雷帝インディグネイト
火力の高い一致雷技。後述のサンダーフォースでは倒せない敵が山ほどいるため遂行速度を早めたかったらこれをいれよう。けどどうせ倒せない敵も山ほどいるし水技にも似たような性能の技があるしゴリ押すならウォーターカノンとかいう技もあるしじゃあサンダーフォースでよくね?という発想もあるにはあるので個人的にはこの人形の場合あまり優先度は高くないと思う。しかし自分もその辺りは煮詰まっていないため使っててインディグのが良いケースめっちゃあるよと思ったら教えて欲しい。


・サンダーフォース
命中安定の一致雷技。前述の雷帝インディグネイトと選択になるがインディグネイトで倒せる範囲はたかが知れてるのでこっちでもいいかもしれない。この人形の場合火力を重視するなら水技のほうがいいように思うのでこっちでは安定を取りたい。

・疾風迅雷
アタッカーにせよそうでないにせよカモフラ型以外ならほぼ採用でいいだろうと言えるほど便利な技。等倍相手に削りを入れたり有利対面から更に有利に展開したり様々な使い方がある。こだわって無ければ大地に透かされても一致水技叩き込めるのが他の雷勢にない利点なので裏目に出ることはあれども積極的に振っていける。

・ウォーターカノン
Sにとりの最高火力技。体力100%であることが求められるためアタッカーSにとりが採用することになる。威力150もあるので他のアタッカーと遜色ない削り性能を見せてくれるだろう。勿論打つタイミングが重要なのでバカスカ打てるわけではないしCが低いため過信は出来ないのでその辺りは気をつけよう。

・コールドレイン
体力が削れてしまってカノンが打てない時に打てる一致水技。威力は申し分ないが命中不安という難点があるためか採用率はあまり高くないようだ。

・レイジィミスト
命中安定の水技。3割で衰弱という追加効果によって搦手に多少の耐性ができ、水に弱い炎や大地はレイジィミスト級の火力でも確定1発になることが多いため採用されやすい。

・土石の荒波
何故水/雷のこいつが大地技を覚えるかは分からないがとにかく覚えるらしい。主にミラー対面や対らいこで役に立つことになるだろう。相手のSにとりに隙を見せたくないケースはあると思うので選択肢として大いに有り得るハズである。

・シェイクギア
水も雷も通りづらい自然に抗えるようになる技。不一致の威力50×2では倒せる人形は少ないが2度打てれば倒せることも多いハズ。自然でSにとりより早い人形は少ないので交代読みが出来る人ほど輝く技となるだろう。

・カモフラージュ
ヤバい技。1回積めば命中率は6割程、3回積めば命中率3割程となるので躱せるかもしれない。闇を見せまくってると家燃やされるぞ!

・バリアオプション
ヤバい技。カモフラージュと一緒にどうぞ。

・ミアズマ
カモフラにとりが積んでそうだがレイジィミストで良い感じが否めない。


ありえそうな持ち物

・こだわりベルト
なんとこのゲーム俊敏の種族値が100以上の人形はこの人形を含めて77種類も存在する。(100族はSにとり含め11種類)
アタッカー型なSにとりがこれを選択肢とし、高速アタッカーと呼ぶにはあまりに遅すぎるSにとりの俊敏を補えるこのアイテムは有用と考えられる。メリットとして火力を重視して黒印にできることや、先に技というかウォーターカノンを叩き込めることなどが挙げられる。反面こだわりがバレて雷技読み大地人形後投げとかされると引く以外に選択肢がなくなってしまうのでやはり立ち回りは慎重になってくるだろう。

・こだわりピアス
火力不足で等倍を倒せないどころか受け人形に安易に受けられてしまうのでそれを許したくない時に持つアイテム。ベルトもそうだがこだわりシャークトレードが出来るようなり、搦手にちょっと強くなれる。迅雷の火力も馬鹿にならなくなるし普通に高火力になるので選択肢ではあるが結局こだわりの弱点はそのままの上先に叩かれやすい弱点もケア出来る訳ではないのでうまく圧力を掛けられる場面を用意していきたい。

・生命の符
有利なPエリーやSにとりに有効打のない雷勢に後出し出来る回数を増やしたいなど主にサイクルを回しやすくする目的で採用されるアイテム。耐久調整がしやすいことや有利対面を作りやすくなることなどが利点である。かんざしと同じような利点だが、かんざしよりも性能が丸い。ところが1/4という回復量は丸すぎて特に確定数がずれることなく死んでしまうなどということもあったりするので注意しよう。

・金のかんざし、銀のかんざし
明確な役割対象を考える場合生命の符よりも有用となるアイテム。弱点を突かれない限りその方面に対しての打ち合いにそこそこ強くなれる上疾風迅雷の存在によりサイクル戦もしやすくなるので選択肢と言える。やはり耐久面も数値がアレだが耐久にそこそこ振れば割と信頼出来る数値になるし半減1つ無効1つと耐性も良いので相性は良い。実はかんざしも生命の符も私は搭載したことがないので机上論であった。

・兵糧丸
所謂カモフラにとりというのをやるときに必須となるであろうアイテム。相手が低速まみれのPTで有利対面を作った時輝くけどそんなことはあまりないだろう。しかし全部躱せば勝てるじゃないか(沼)

使用感
私が主に使っていたのはこだわりベルト持ちのアタッカー型だったが、アタッカーであれ最低限サイクルを回すということもできた。優秀な耐性、範囲、疾風迅雷の存在からダメージレースの面で有利な試合運びが出来て中々強い人形であった。しかし本来役割対象であったPいくがSにとりを意識し出して逆に狩られてしまうこともあったため、やはり簡単な人形ではないといった感じであった。PTを構築する際誰でSにとりを狩るかは意識されやすいので、狩られないように見せ合いで何がSにとりメタなのかは見極めていきたい。


割と概要的なことしか書いてないので何かこれが知りたいとかあったらついったーまで
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2015/06/08 Mon. 18:11  edit

Category: 幻想人形演舞

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