バリアオプションは砕けない

気分屋P小町過激派

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

【幻想人形演舞】こいし華扇構築(大嘘) 

とりあえずSUWAKOで100戦やって71勝だった(なお最後5連敗)PTを忘れない内にメモ

Aこいし P華扇 P霖之助 Pミスティア P文 Pお燐

本家で言うライコウローブ的な動かし方をするけど音が絶望的にキツいのでミスティアで処理するって感じ。
基本的にAこいし+@2でこいしで壁張って残りで抜いていくのがコンセプトで、切り札を出す前に殆どぬえマミを判別出来るのが強かった。

Aこいし@蛍石 碧の印
特性 好奇心
努力値 H22 C44 S64
実数値 191-×-105-122-105-194
技 カタストロフィ/アップビート/フォールドプロテクト/フィールドバリア

壁貼り要員はいくつか考えたけど好奇心で壁を妨害されにくくかつ妨害しやすい上霖之助の帰燕が入らない幻に打点を持てるので採用。とりあえずHを16n-1にして最速にして残りC 技は両壁とぬえ、マミゾウ等に刺す幻技と玄武パだの壁パだの耐久型だの色んな奴に刺さるアップビート こいつが壁張って更に削りに入れるような試合はほぼ勝ててると思う。
壁ターンを消費してほしくないからあまりHには振らなかった。

P華扇@反骨の心得書 紅の印
特性 心眼
努力値 H40 A64 B26
実数値 200-211-128-×-85-65
技 パワードレイン/ストライクショット/セントエルモの火/シャドウパワー

構築の発端。実は人形演舞を買う前からこういう構築にしようと決めてて、その理由がこいつの種族値があまりにローブシンで楽しそうだったから。なので努力値はあまり考えず本家で使ってるローブシンと同じにして、技もおおよそ同じにした。
 本家と違って4倍弱点があるのが大変良くなかったがそれさえ突かれなければ壁さえあればPエリーの風炎フェーンだろうとP文のツイスターだろうと余裕をもって耐えるので2↑パワードレインで返り討ちだったり狐火食らったけどシャドウパワー積んで1↑心眼パワードレインで倒してそのまま全抜きということはよくある話だった。冥タイプも闘技が効かなくて辛かったけどよくいる青娥なんかは1↑心眼半減セントエルモの火で9割くらい削れて笑った。

Pミスティア@生命の符 黒の印
特性 順風満帆
努力値 H64 C14 D52 
実数値 187-×-100-150-126-95
技 弾幕オーケストラ/神速エアレイド/七符・雷/止まり木

補完要員その1。華扇が勝てない音と風を流す為に採用。繰り出せる回数を重視して努力値はHとDに大きく割いた。
技構成は説明不要の弾幕オーケストラ、神速エアレイド、順風満帆ミスティアミラーに勝てるように雷符と再生技の止まり木とした。 元々はHC拘りピアスで、試験的に型を変えてみたが、後述する連中のせいであまり選出しなかった可哀想な枠。でもこの耐久型は結構好きだった。

P霖之助@禊の符 紅の印
特性 八咫の鏡
努力値 H4 A64 S62
実数値 177-145-80-×-99-80-101
技 一閃/帰燕/オフェンサートランス/二段構え

問題児その1。華扇が選出出来なそうなPエリー+音という相手などに選出する枠。マルチスケイルからのからやぶバトン+神速が弱いわけないし、最低限火力もあるので採用。努力値は火力落とさないようにAに64振り、S2↑ベルト70族(実数値201)を抜ける101になるようSを振って、余りをHに振った。 2↑帰燕の縛り性能が素晴らしく、二段構えで後ろにつなげるのは大変凶悪であった。Aこいしで補助技縛ってこいつに交代っていう荒業も稀に。

P文@覇者の証 紅の印
特性 一斉射撃
努力値 H8 A64 S58
実数値 159-172-90-×-70-179
技 ツイスター/霊石乱舞/捨命の型/スパークジャベリン

問題児その2。華扇が選出出来ない時に出す枠だったはずなのにいつのまにかこいつばっかり選出してたヤバイやつ。
霖之助の弱点である地面、闇、闘を半減とシナジーがあり、後半50戦はこいし+霖之助+文という選出ばかりしてたような気がする。努力値はAに全振りS最速110族抜き残りHとして、技構成はメインウェポンであるツイスター、捨命の型、闘の効かない鋼や毒に刺さりチョーカーを無視出来る霊石乱舞、最後は順風満帆ミスティアやP豊姫に刺さるスパークジャベリンとしたがこの枠は抜打を許さないようにストライクショットでも良いと思う。
霖之助が積んだ後にA2↑S2↑文が降臨した時はほとんどが勝ち試合となった。S実数値が358までの人形は上から殴られ連続技のせいでチョーカーは貫通し、2↑霊石乱舞でH64Dアリスが確定、2↑捨命の型でH64D幽香が確定(多分)、生半可な耐久では2↑ツイスターを耐えられず、よしんば耐えても覇者の証のせいで41%で闇を見せ、、先制技は壁のせいでそれほど入らないと鬼のような性能であらゆる人形を屠っていった最悪の人形。衣玖、椛以外はどうにかなるのでこいつらに勝てる人形を探したい。

P燐@兵糧丸 碧の印
特性 アップテンポ
努力値 H2 A64 S64
実数値 156-172-70-×-70-178
技 爆裂火炎/テルミット/森羅結界/バリアオプション

みがまもドラン的なことがしたかった枠(なお選出率は4/100)。耐久足りなくて使いづらかったけど死者の呼び声読み交換読みバリアオプションとか出来たらワンチャンあるように思う。 明確な役割対象って大事だと思った(こなみ)


初手によくPエリー出されるけど大体のPエリーはAこいしのカタストロフィ2回+2↑霖之助の帰燕で落とせるのが強かった。あとP文は帰燕よりストライクショットのが絶対強い。
スポンサーサイト

2015/01/23 Fri. 00:47  edit

Category: 幻想人形演舞

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokegura.blog.fc2.com/tb.php/8-4399dc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。